文字サイズ

日本語English中文

品質マネジメント・顧客満足

顧客満足と信頼の追求

顧客に対して、商品・サービスに関する適切な情報提供、誠実なコミュニケーションを行い、満足と信頼を獲得します。

当社は、品質マネジメントシステムの国際規格「ISO9001」の認証を取得し、品質に対する万全の維持管理を行うとともに、社会に有益な価値を創造・提供しています。

品質方針及び品質目標02

認証登録

当社の品質システムは、日本化学キューエイ社の審査登録制度による審査の結果、JIS Q 9001:2015、ISO 9001:2015に適合しており、認証登録されました。

登録証番号 JCQA-0543 登録日 1999年9月13日
更新日 2023年9月13日 有効期限 2026年9月12日

認証書

acrobat_reader

品質方針及び品質目標01

品質方針及び品質目標

  • 品質方針
    三つの開発(自己、商品、市場)の経営理念に従い、品質マネジメントシステムの継続的改善を図り、顧客に満足していただける製品を提供し、社会に貢献する。
  • 品質目標
    1. 顧客の満足を保証するために、品質マネジメントシステムを活用して、組織活動の質の向上を図り、品質の管理と保証を推進する。
    2. 全ての工程について合理化を図り、適正なコストで生産する。

設計審査会

顧客の品質ニーズを計画・設計の段階で取り込み、それによって開発された製品が顧客の要求された事項を満足し得る出来栄え、プロセスを経ているかを協議・審査する「設計審査会」を品質保証部が毎月開催し、開発・営業・生産・購買担当部門が出席のもと、下記の審査を行っています。

  1. 開発・改良計画のコンセプトとの適合性検証及び妥当性
  2. 技術標準案、製品規格案、原料規格案の適合性
  3. 作業標準案、包装標準案、検査標準案、製品検査規格案、受入検査規格案の適合性
  4. 製造場所の妥当性
  5. その他ISO9001が要求する製品の品質に関する事項への適合性検証及び妥当性

アフターフォロー

ユーザーのアフターフォロー体制の整備、充実に努めています。
特に金属表面処理剤においては、当社品により形成されためっき皮膜に対する高い評価技術を有するアフターサービス部署を設置し、ユーザー様にご好評いただいています。
また、化成処理液管理装置についても、設置後の点検・フォロー体制を整備しています。

苦情対応

苦情などが発生した場合、ISO品質マネジメントマニュアルに基づき、寄せられた苦情の内容を整理し、原因を明確にし、是正処置・再発防止に取り組んでいます。

法令遵守

法令管理部署を設置して世界的に年々厳しくなる化学品の法規制の遵守に努めています。

適正表示

製品にはGHSはじめ関係法令に則った適正な表示を行っています。

GHS:Globally Harmonized System of Classification and Labelling of Chemicalsの略。化学品の危険有害性(ハザード)ごとに分類などを行う世界的に統一されたルール